· 

台湾へ行ってきました

 

先月(10月)、出張で台湾へ行ってきました。

 

日本の東北は最高気温15℃前後でしたが、台湾はまだ30℃もあり、昼は半袖で過ごせる気温でした。

 

今回は羽田空港から出発し、約4時間で台北松山(ソンシャン)空港に到着しました。同じ飛行機には修学旅行生(約100人)も搭乗しており、搭乗口はてんやわんや状態でした。いつも思いますが、学校の先生って大変ですね。

 

お金はNTD(New台湾ドル)で、NTD表示にだいたい5を掛けると日本円に換算できます。最近はどこの国に行ってもクレジットカードが使えるので、Exchangeは2万円もあれば十分になりました。

 

 

松山空港に到着し、さっそく外に出てみました。平日だったからなのか、空港の外は人が少なかったです。(郡山駅より人が少ない??)

 

 

車で移動していると、結構都会でした。

 

バイクが多く走っていましたが、8割くらいはエンジン式で、最近中国で多いEV二輪は僅かでした。中国ではEV車であることを示す緑ナンバー制度も無いようで、国の施策からも中国のようで中国ではない独立した国ということが伝わってきました。

 

高速道路は車が多く、あちこちで事故が起きていました。この辺、中国と同じな感じがしましたが、気持ち、台湾のほうが緩やかな運転の人が多く感じました。

 


 

街中やショッピングセンターにも行ってきました。これまで行った国の中でもトップ3に入るくらい、治安はいい感じがしました。

 

親日と言われているだけあって、年配の方は日本語をしゃべれる人もいました。ご飯を食べたかったので、何とか英語で伝えようとしていると、英語はわからないから日本語で話してくれと言われました。~20代は日本語がわかる人は少なく、第二言語は英語がメインのようでした。

 

少し海外気分を味わってみたいという方に、ちょうどいい国な気がしますので、初めての海外旅行や、子供たちを海外に連れていきたいという家族には最適な国かもしれません。

 

 

11月終盤となり、そろそろ2023年も終わります。福島の最低気温は氷点下になる日も出てきました。そろそろタイヤを替えたり、年末年始の予定を考えようかなと思います。

 

今年の年末は「福島⇒新潟⇒富山⇒石川」で雪が少なそうだったら志賀町に帰ろうかな。