· 

メダカを飼い始めました

 

昔から、家を建てたら水槽で何かを飼いたいと思っていました。

 

ある日、近くのホームセンターでぶらぶらしていると、金魚コーナーでメダカが1匹300円!

金額の桁間違ってない?っと思ったら、

「ヒメダカより少しオレンジが強い楊貴妃(ようきひ)」という品種でした。

 

 

その色の奇麗さに惹かれ、早速、水槽セット一式と共に楊貴妃6匹を購入してきました。

室内なのでヒーターは無しとし、水草を入れてエアレーションも無しとしました。

 

5月になり水温が22℃前後になると、毎朝たくさん卵を産んでくれて、1週間で100個ほど採卵できました。

専門メーカーであるGEXの産卵床(↓)も使っていますが、セリアの産卵床でも十分産んでくれます。

 

 

USB顕微鏡を使い、卵が孵化するまで観察してみました。

写真は左から「1日目、4日目、6日目、8日目、11日目」です。どんどん目が大きくなっていきます。

 


 

14日目にとうとう産まれました。

孵化目安である積算温度250℃に対し、少し遅かったようですが、この後も順調に1日約10匹ずつ孵化していますので、飼育環境の異常は無いようです。

 

 

ボーっと稚魚(針子)を見ているととても癒されます。

大きくなるまでは私の書斎において、毎日観察していこうと思います。